早朝から並んで鉄コレを買った話

どーも、THでございます。今回は約半年前(執筆時点)に購入した「鉄道コレクション」(以降鉄コレ)の話をしたいと思います。

なんで今さらって?

そりゃヒトの記憶はだんだん薄れていくもんなので忘れる前に書かないといかんのですよ。はい。


時は2020年1月25日早朝、場所は南海電鉄堺駅すぐ。

この日は商業施設「プラットプラット」で『鉄道コレクション南海9000系4両セット』の販売会があった。

www.nankai.co.jp

朝6時半過ぎに着いた時点で何人かは不明だが結構な人数が並んでいた。

また当日の天気は晴れ。ということは当然ながら寒いわけである。カイロ片手に携帯で色々とチェックしつつ販売開始時刻を待つことに。

そして販売開始となったのだが待機列がなかなか動かない。まさしく牛歩の歩み。(周辺の購入者とも「遅いよね」などと言いつつ待たされていた)

最終的には開始から1時間と少したった頃に「マイトレイン」のみ(+Bトレを1つ)を確保。

その後はなんばまで移動しパーツ類を少し買い足して終了。


さて、今回の販売会、実はかなりの人数が並んでいたようで、GoogleMapsを利用して概算したところ1200人以上並んでいた様子。

(詳細は下記ツイートにて)

しかしながらこの日午後の時点で「現行色(限定1200)」「マイトレイン(限定800)」ともにヤフオクやメルカリなどで10を超える数の転売など(しかも定価の4倍!)が確認されていて非常に腹立たしい思いをしたのは言うまでもない。


今回は以上となります。購入した車両は現在進行系で加工中です。