【検証】最大777連ガチャは本当に70%の確率で判定されていたのか

※この記事はMathJaxおよび\LaTeXを使用しています。

どーも、THでございます。コロナがどうとか言ってますが相変わらず出社の毎日です。

 

ところで、皆さんはこの記事を覚えていますでしょうか。

th53439830.hatenablog.com

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この企画に際して、下記アンケートを行っておりました。

docs.google.com

今回は、このアンケートから、本当に抽選確率pが70%だったかどうか検証してみたいと思います。

なお、有効回答数は78でした。

はじめに

このアンケートには、下記の質問を設置していた。

  • 最終的なガチャ回数
  • プレイヤーレベル
  • 利用端末のOS
  • 利用端末の機種

この結果を集計し、以下の観点から検証を行う。

  1. 全体的に理論値p=0.7から外れた分布となっていないか
  2. プレイヤーレベルと回数に何らかの相関があるか
  3. iOSAndroidで大きく異なる分布になっていないか
  4. 機種レベルで特異的な結果が出るものが存在するか

1.全体的な分布を理論値の分布と比較する

まず、比較の方法を決める必要があるが、今回は取りうる結果が117から777まで10刻みの数値なので67通り、アンケートの有効回答数が78件なので、度数分布図(ヒストグラム)は小さい値が分散することになり、比較が困難になる恐れがある。

なので、本検証では累積分布による比較を採用する。

 

下図は0.1刻みのpにおける累積分布の理論値である。

f:id:TH53439830:20200603170227p:plain

ここに、78件分の結果を累積分布化し、重ねる。

f:id:TH53439830:20200603170517p:plain

序盤\dfrac{\ 1\ }{\ 3\ }の範囲は大きくずれているところもあるが、残り\dfrac{\ 2\ }{\ 3\ }の範囲では概ねp=0.7の分布に沿う結果となった。

よって、結論としては、「抽選確率が0.7であることは否定できない」となる。*1

2.プレイヤーレベルとガチャ回数の相関を調べる

次に、各データのガチャ回数とプレイヤーレベルを軸に散布図を取り、相関があるか調べる。

f:id:TH53439830:20200603173919p:plain

どうやら、この2つに相関はなさそうである。初心者ほど大きく引けることや、高レベルになるほど回数が制限されることもなく、かといっていくつかの集団が発生している様子も見られない。

よって結論としては、「プレイヤーレベルはガチャ回数に無関係と考えられる」となる。

3.OS間の結果に大きな差が存在するか調べる

スマートフォンに搭載されているOSは大きくiOSApple社)とAndroidGoogle社)の2つである。Windows Phoneなるものもあった(auより販売されていたこともある)が、あれは過去の遺物である。

ここでは、結果をiOSAndroidに分けて集計し、それぞれの累積分布を理論値と比較する。なお、回答のうち、iOSは52件、Androidは26件であった。(ぴったり2:1?!)

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図を確認する限り、2つのOS間で大きな隔たりがあるとはいえなさそうである。

4.機種間の結果に大きな差が存在するか調べる

OSレベルでは大きな差は見られなかったが、それぞれの機種そのもののスペックにも差がある。ランキングイベントで上位を獲るためにわざわざ買い換える、なんてことも実際のところ発生している。*2

なので、一応機種ごとの平均も集計し、端末の処理能力が抽選に与える影響も調べる。

以下、1枚目がiPhone/iPad、2枚目がAndroid各機種の平均である。(iPad以外はおおよその発売順にソート。特定できなかった回答は「-」としている。)

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まず、iOSだが、iPhone 7Plusのユーザー(1名)が777連に到達していることを除けば、ほぼ横並びであった。

次に、Androidであるが、一見ばらつきが多く、Galaxy S7 edgeやXperia5が突出して少ないように見える。

だが、15機種の平均値\muは316.33、標準偏差σは85.90であり、全ての数値が\mu\pm 2σの範囲に収まることから、明らかに突出して大きい、または小さいものはないと考えられる。

まとめ

上記4点をまとめると、

  • 抽選確率が0.7であることは否定できない
  • プレイヤーレベルはガチャ回数に無関係と考えられる
  • 2つのOS間で大きな隔たりがあるとはいえなさそう
  • 機種間で明らかに突出して大きい/小さいものはないと考えられる

である。以上から最終的な検証結果は、

「プレイヤーレベルや端末の処理能力に関係なく、全プレイヤーが70%の確率で抽選されていたと考えられる」

となる。


今回は抽選確率が平等だったか検証していきましたが、とくに問題点はありませんでした。

あまり長くなるのもアレなので、今回はこのへんで。

*1:これは統計学的な言い方で、抽選確率が0.7であると数学的に断言はしていない。

*2:実際、「黒ウィズ」のランキングイベント「魔道杯」では、ランカーが使用しているデッキを筆者の端末(TORQUE G03・Android 8.1)で同様に再現しても1分ほどの差が生まれることがある。